11ぴきのねことへんなねこ

11のねことへんなねこ 作・絵:馬場のぼる
出版:こぐま社

この本の詳細を見る。

11ぴきのねこたちが魚釣りをしてるところへ通りかかった変なねこ。模様は水玉で、言葉使いも少し不思議。そのへんなねこのおうちに葉っぱを貼り付ける作業を手伝った、11ぴきのねこたちは、水玉ねこからたくさんの魚をプレゼントされました。さかなを鍋にあけていると、水玉ねこが奇妙なことを言い出します。それは、鍋のふたを家のドアに使いたいということでした・・・。

喜ぶと水玉の色が変わるへんなねこ。あっとおどろくこのねこの正体を知った後、ちょっとズルイことをしようとして結局いつものように失敗している11ぴきたちの唖然とした表情が見ものです。