エルマーとローズ

エルマーとローズ 作・絵:デビッド・マッキー
訳:きたむらさとし
出版:BL出版

この本の詳細を見る。

エルマーといとこのウィルバーが、黄金の象のエルドーおじいちゃんに呼ばれて言ってみると、かわいらしいピンク色の象ローズに引き合わされます。どうやら群れの仲間とはぐれてしまったとのこと。ローズを群れのところまで送ってあげるように言われたエルマーとウィルバーでしたが・・・。

ピンク色のローズが、ふつうの色の象を見て「変わった色だ!」と驚くので、不思議なかんじがしますが最後にその原因が分かるとなるほどと思うはずです。
私たち人間も、自分が生まれ育って慣れた環境を「ふつう」と考えて、それと違うものは「変わっている」と考えがちであることにあらためて気づかされますね。