リサとガスパールのクリスマス

リサとガスパールのクリスマス 作:Anne Gutman
絵:Georg Hallensleben
訳:石津ちひろ
出版:ブロンズ新社

この本の詳細を見る。

学校の先生へのクリスマスプレゼントを考えるガスパールとリサ。 その材料がなんとシャワーカーテン!(何をあげるんでしょうかね?) しかもはさみで切って糊で貼るという大雑把な作り方です。 でもガスパールが糊にくっついてしまったりとアクシデントが続いて...。

いつも異常の悪戯をしているガスパールとリサ。 縮んでしまったレインコートを持って目を丸くしているガスパールのポカーンとした表情が面白いです。 日本ではそのような習慣はありませんが、フランスではこのように学校の先生にプレゼントを上げる習慣があるのでしょうか? 学校の先生が尊敬され、好かれているという証拠で素晴らしいですね。

今回は日本語訳を読んでみました。