Gaspard and Lisa Friends Forever

Gaspard and Lisa: Friends Forever (Misadventures of Gaspard and Lisa) 作:Anne Gutman, Georg Hallensleben
出版:Alfred a Knopf

この本の詳細を見る。

ガスパールとリサの出会いが書かれた一冊です。 ペンパルで、リサは2回も手紙を書いてくれているのにガスパールは1回も書いてなかったり、リサの走り方が変だったりと独特の笑いのポイントがあります。

一方で、始めはリサを受け入れようとしないガスパールがあることをきっかけにリサと仲良くなる様子や、表紙にもありますがお互いのスカーフを交換し合う様子(確かに前半ではスカーフの色がいつもの逆に!)など本当に可愛らしい絵で描いてあります。 管理人自身も経験がありますが、小学校くらいの時は喧嘩ばかりしている仲の悪い友だちと一番仲良くなったりするんですよね。 そんな思い出も蘇ってきます。

この本は本来フランス語の本なのですが、管理人は悲しいことにフランス語の素養が無いので泣く泣く英語版を購入しました。 いま少しお待ちを、フランス語読める様になって原著を紹介できる様に頑張ります!