エルマー!エルマー!

エルマー!エルマー! 作・絵:デビッド・マッキー
訳:きたむらさとし
出版:BL出版

この本の詳細を見る。

カラフルなパッチワーク模様の象エルマーのお話第二段。
毎年恒例のエルマーの日のために、象たちはどんな模様に仮装しようか考えていました。でもエルマーは灰色の象色に塗るだけなので、考える必要はありません。退屈に思ったエルマーは、一頭の象の友だちを誘ってある計画をたててみんなを驚かせようと考えます。その計画とは・・・。

実はこの計画そのものはとても簡単なものなのですが、読んだ人は象たちと同様エルマーにすっかりだまされてしまうと思います。お話を一度読むだけではちょっと分かりにくいかもしれません。お子さんと読んだ時はぜひ何度も読んで一緒に考えてみて下さい。分かった時にはきっと「あ、そっか!」と叫んでしまうでしょう。