バーバパパのなつやすみ

バーバパパのなつやすみ 作:アネット・チゾン
絵:タラス・テイラー
訳:やましたはるお
出版:講談社

この本の詳細を見る。

雨ばかりのじめじめした天気に嫌気がさしたバーバファミリーは、パパとママが変身した飛行機に乗ってお日さまいっぱいの南の島までひとっ飛び。あったかい海で泳いだり、果物を集めたり、ロビンソン・クルーソーごっこをしたりと楽しい毎日です。ところがある日、飲み物の中にバーバモジャの黒い毛が入っていたことをきっかけに子供たちの仲が険悪な空気になってしまい・・・。

ケンカをした子供たちが自分の色以外は認めずに、食べ物まで色を選んで食べているようすが笑いをさそいます。最後は結局バーバパパのおかげでみんな仲直りするのですが、仲直りの印として建てた手作りのキャビンハウスがとても素敵なので、アウトドア好きの人はみんな憧れると思います。