おさるのジョージ びっくりたんじょうび

おさるのジョージびっくりたんじょうび 作:H・A・レイ
絵:マーガレット・レイ
訳:福本友美子
出版:岩波書店

この本の詳細を見る。

仲良しの黄色い帽子のおじさんから、「今日はおたのしみがあるから、おとなしくしてるんだよ」と言われたジョージはおうちでお留守番することに。部屋の中を見てみると風船やきれいな紙、三角ぼうしなどいろいろ素敵なものがたくさん用意してあることに気づきます。それをみたジョージは・・・。

あいからわず、知りたがりやでいたずらっこのジョージ。おじさんが用意していたケーキの材料をめちゃめちゃにして、しまいには犬たちになめさせてしまったりと、あとからあとからやらかしてくれます。でも最後は結局みんなに祝ってもらって素敵な誕生日を迎えたジョージなのでした!