3びきのくま

3びきのくま―ロシア民話より 作:古藤ゆず
絵:スドウピウ
出版:学研

この本の詳細を見る。

森に住む3びきの熊の親子。 お母さんが作ってくれたパンプキンスープを頂く前に散歩にでかけます。 そこにキノコを探しに森に来た女の子がやってきます。 家の中にはおいしそうなスープがあり、揺り椅子があり、ベッドがあります…。

イラストレーターのスドウピウさんによる絵は置いているだけでもさまになるお洒落なタッチです。 スープの熱さや揺り椅子・ベッドの大きさなどの子グマのサイズが女の子にぴったりなのは分かりますが、子グマちょっと踏んだり蹴ったりです。

小さい頃に聞いたきりですっかり忘れていたこの話。 久しぶりに手に入れ読んでみましたがラストはこうなっていたのですね(覚えています?忘れていたら読んでみて下さい)。 それにロシア民話だというのも知りませんでした。 次に女の子と熊達が出会った時はどうなるのか、想像してしまいます。