かわいそうな ぞう

かわいそうなぞう 作:つちやゆきお
絵:たけべもといちろう
出版:金の星社

にぎやかな動物園のかたすみにある石のお墓は、戦争中に処分された動物たちのお墓です。 空襲で檻が壊れて、動物たちが町に逃げ出すことを防ぐために、たくさんの動物たちが殺されたのです。
ジョン、トンキー、ワンリーの三頭の象も、水も餌も与えられずに殺されました。

 しなびきった からだじゅうの ちからをふりしぼって、
 げいとうを みせるのでした。
 げいとうを すれば、むかしのように、えさがもらえると
 おもったのです。
この場面を読んで涙が溢れない人はいないでしょう。

戦争では人間だけでなく、牛や馬、犬や猫、動物園のたくさんのどうぶつたちも命を落としたということを忘れてはいけないと思います。