おさるのジョージどうぶつえんへいく

おさるのジョージどうぶつえんへいく 作:H・A・レイ
絵:マーガレット・レイ
訳:福本友美子
出版:岩波書店

この本の詳細を見る。

かわいいこざるのジョージはある日、仲良しの黄色い帽子のおじさんと動物園に行きました。本日開演の熱帯雨林のコーナーに向かいますが、延期の札が下がっています。ジョージとおじさんは、もう少したってから来てみることにして、それまで他の動物を見てみることにしました・・。

おさるのジョージはとっても知りたがりや。見るものが何でも珍しく、自分でもやってみたいと思い、いろいろなことに手をだします。 今回は動物園のどうぶつたちにエサを勝手にあげて、係の人に怒られたりもしていました。でも、そんなジョージのいたずらのおかげで運良く逃げた動物を捕獲できたりもしています。

今年、映画にもなってますます人気のおさるのジョージ。雑貨などキャラクターグッズも巷にあふれていますが絵本を実際に読んだことがある人は意外に少ないのではないでしょうか?