金の瓜と銀の豆

作:チャオ・エンイ
絵:ホー・ミン
訳:君島久子
出版:ほるぷ出版

中国、金庫山のふもとに住む老いた夫婦。 ある年日照りが続き作物が全く育ちません。 そんなある日荒れ地の中に2つの目が出ているのを見つけました。 大切に育てているとできた金の瓜と銀の豆から男の子と女の子が生まれてきました。

金瓜児(チン・クワル)、銀豆児(イン・トオル)と名付けられた二人の子どもはとても働き者で老夫婦の畑は立派になりました。 そこに欲深い地主が目をつけて...。

中国の民話を元にした物語で絵は切り絵に似たとても中国らしい絵です。 文章は少し長く、振り仮名は振ってあるものの漢字は多いので一人で読むには小学1-2年生以上の方がいいと思います。 勿論よんであげるなら幼稚園くらいでもいいと思いますよ!

こちらでどうぞ。