もぐらとじどうしゃ

もぐらとじどうしゃ 作:エドアルド・ペチシカ
絵:ズデネック・ミレル
訳:うちだりさこ
出版:福音館書店

この本の詳細を見る。

車がたくさん走っている道路のすぐ近くに住むもぐらくん。ある日、一台の自動車の窓から犬が話しかけてきたことをきっかけに、車が欲しくてたまらなくなります。

「あーあ ぼくにも あんなじどうしゃが あったらな。
いぬが じどうしゃを もって いるんだったら
もぐらのぼくだって もてるはずた。」

自分の車を組み立てるために、あちこちから部品を集めてくるもぐらくん。そこへ、ちいさなタイヤが4つ転がってきました。一体どうして・・・?

ペチシカのもぐらシリーズ第二弾。
もぐらくんが、犬が自分で車を運転していると思い込むようすが面白いですね。
もぐらくんに助言をあたえてくれるねずみやアリ、カタツムリなど、個性豊かな友だちもたくさん登場します。絵本にしては文字数がかなり多めですが、いろいろなキャラクターを声色ゆたかに演じて読んであげれば、子どもさんが喜ぶと思います。