バーバモジャのおしゃれ

作:アネット・チゾン
絵:タラス・テイラー
訳:やましたはるお
出版:講談社

この本の詳細を見る。

バーバモジャの髪が乱れすぎてると思ったバーバピカリは、とっておきの「おしゃれ機械」を発明します。 機械に入れられたバーバモジャはきれいになるどころか、はりねずみのような姿にされてしまいます。その姿をみた バーバリブ、バーバララ、バーバベルの3人が、おしゃれの腕を生かして、バーバモジャを素敵な髪型にしようとするのですが・・・。

きょうだいたちの中でひとりだけ毛がもじゃもじゃのバーバモジャ。
こんな姿の理由は、「芸術家はヒゲがはえてるから」と、作者のアネット・チゾンが公式ページで語っていました。

バーバモジャの髪型の変化を、涙を流しながら笑ってみているバーバブラボーの表情が秀逸です。