バーバパパのすいしゃごや

バーバパパのすいしゃごや 作:アネット・チゾン
絵:タラス・テイラー
訳:やましたはるお
出版:講談社

小麦の刈り入れを終えたバーバパパたちは水車小屋の石うすを利用して小麦の粒を粉にします。
ところが子どもたちはバカ騒ぎをして仕事のじゃまばかり。とうとう腹を立てたバーバパパに、小屋から追い出されてしまいました。
こどもたちは小さなボートを発見して船遊びを楽しみますが、川の流れの先には水車が回っていることをすっかり忘れていたのです・・!

水車小屋のまわりはとてものどかな田園風景。いろいろな生き物たちが仲良く暮らしている様子が細かくかかれていて、それを眺めるだけでも楽しいです。何種類の生き物がいるのか、子どもさんと一緒に数えてみましょう。