はらぺこあおむし

はらぺこあおむし 作:エリック・カール
訳:もりひさし
出版:偕成社

この本の詳細を見る。

葉っぱの上のちいさな卵から、あおむしが生まれました。あおむしはおなかがぺっこぺこ。さっそくたべるものをさがしはじめます・・・。

一度みたら忘れられない色あざやかなあおむしくん。毎日のごはんの数も種類もどんどん増えて行って、しかもそれぞれに小さな穴があいているのがおもしろいです。子どもの指がちょうど入るくらいの大きさなので、読みきかせながら指を出したり入れたりしてあおむし気分になるのもおもしろいですね。

調べたら、こんなのもありました。

わたしだけのはらぺこあおむし わたしだけのはらぺこあおむし
自分で色を塗って、世界にひとつだけの「はらぺこあおむし」を作ることができるみたいです。完成させれば、一生の宝物になりそうですね!