ねずみのいもほり

ねずみのいもほり 作:山下明生
絵:岩村和朗
出版:ひさかたチャイルド

この本の詳細を見る。

お父さんと一緒にイモ掘り大会に参加したねずみの7つ子たち。

「おいも おいも、 おおきな おいも。
どこに かくれているのかな?」

お父さんも初めて見るような大きなおいもを掘り当てた7つ子たちはみごと一等賞に輝きました。
大きなお芋をおかあさんに見せたいけれど、大きすぎて運んでいけそうにありません。そこでお父さんが思いついた方法は・・・。

私も大昔、小学校の遠足でいも掘り大会なるものがありましたが、自分で掘ったおいもは格別のおいしさでした。
さつまいもの美味しいこの季節に読みたい一冊です。子どもさんと一緒に、お芋掘りにもぜひお出かけ下さい。